FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

感想文:ぜんまいざむらいは私たちのこと 

『ぜんまいざむらい』はNHK教育で放送されるアニメで、朝は7時50分から5分間放送されます。夕方にも再放送があったと思いますが、その時間は会社です。

主人公の頭にはぜんまいが付いていて(なぜ付いているかは、総集編の放送を見るか、NHKのサイトを参照してください、と書いたものの、サイトに書いてない。。。どこかで調べてください。。。)、ぜんまいの力でぜんまいざむらいは生きているため、ぜんまいは緩んでいきます。ぜんまいが緩みきってしまうとぜんまいざむらいは死んでしまいます。ただし、ぜんまいざむらいが善を行うと天から光が降りてきて、ぜんまいが巻かれます。

つまり、ぜんまいざむらいの使命は善を行うこと、なわけです。

これって、ぜんまいざむらいだけじゃなくて、人間みんなに言えることじゃないかな。良いことをするってことが使命ってことは。
それと、良いことをする→ぜんまいがまかれる、ってメカニズムって、人間にもあるんじゃないかな。良いことをする→快感ホルモン(なのかか?)が分泌→長生き、みたいな。そして、ぜんまいがどんどん緩んでいくことは、人に寿命があることに対応しています。つまりぜんまいざむらいは人間そのものを表している。

そして一つの疑問。ぜんまいざむらいが善を行うと、ぜんまいは元の位置に戻っているでしょうか?アニメだから、そうかもしれません。でも人間を正確に表すには、善を行っても、ねじは少しずつ、元に戻らなくなるはずです。アニメなので、やはり元の位置に戻っているのでしょう。

ぜんまいざむらいはこういった仕組みの上の物語です。これだけ仕組みを作れば、この世界を表現するために十分と思います。このアニメは周到に準備されたアニメという感じがします。

『ぜんまいざむらい』を善と悪の物語と理解すると、それは昔からある物語であり、今もみんなが関心のある物語であり、私が毎日熱心に見てしまう理由がわかったのです。

//ぜんまいのぜんと善がかかっていることに今気づきました(笑)
スポンサーサイト




DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bookmark.blog3.fc2.com/tb.php/168-b4c455a8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。