FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

地球の問題と私の問題 

TVで、『土曜フォーラム テロと戦争をなくすために▽文化による平和貢献日本の役割』を少し見ました。

非常におだやかに平和について、知識人たちがお話をしていました。日本は、いくつもの宗教を同時に許容する文化がある。そんな文化を中東の人たちに紹介してはどうか、日本文化を紹介するセンターをエルサレムに作ってはどうか、という提案がされました。

日本は経済的に恵まれた国ですが、文化的にもよい点があるなら、役に立つといいなあと、うなづいていました。

もう一つ興味深い点として、関西についてのお話がありました。関東の特徴は例えるなら、武士だそうです。つまり、支配の論理です。それに対して、関西は商業や文化だそうです。大阪は商業、奈良、京都は文化だそうです。だから、中東の人と関西の人は近いんだそうです。だから、関西の紹介も重要だそうです。これは面白い指摘でした。

一昨日でしたでしょうか、ワールドビジネスサテライトで2050年には40億人が水不足で苦しむとレポートがされていました。地球では砂漠化が進んでいるそうです。これは大変な問題です。


平和や環境は大事な問題です。日常ではそのような課題は個人的には忘れがちではないでしょうか。わたしなんかは、目前の課題をこなすのが精一杯で、地球のことは忘れています。でも、自分の課題に取り組むときでも、地球規模の課題は忘れてはいけないなと思いました。

地球規模の課題は自分の課題と実は独立ではない気がします。自分のまわりの課題を少しずつ解決していくことが私のできることであり、そのことでしか地球の課題に取り組むことはできないと、なんとなく思いました。
スポンサーサイト




DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bookmark.blog3.fc2.com/tb.php/156-cab244e6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。