FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

トラバーユの語源 

最近はリンク集をぜんぜん更新できていないです。
あまり新しいページを発掘していないです。仕事に気がとられているし、単に怠けている。
ま、自分のためのリンク集といっちゃうこともできるのですが、自分のためとはいえ、更新して、ずっと後で見直すとこんなページがあったかと、備忘録の役割も意外にあったりするので、更新していきたいのだけれだ。。。

リンク集を更新しない言い訳はこのぐらいにして、昨日少し面白いことを知った。

NHKのETV特集で、番組名を忘れてしまったのですが、入社4年目の人の仕事への取り組みというか、会社を辞めたいとか、自分に合った仕事に就きたいといった悩みを語り合い、ドン小西とか大人な偉い人たちと一緒に考える、ちょっとしゃべり場に似た番組をしていた。
そのなかで、誰かが、とらばーゆという言葉は仕事という意味のフランス語で、もともと苦労という語源があるのだ、と言っていた。

そうか、そうか、仕事ってやっぱり大変なことで、自分の希望なんて主張しちゃだめなんだな実際、と自分の経験や立場にも照らし合わせて、思った。
仕事を選ぶときまでだよな、自分の希望を主張できるのは。

で、インターネットでトラバーユについて、調べてみたら、さらにこんなことを知った。

人生楽ありゃによると、「三本の棒で作られた拷問道具」ってのが、travelの語源らしい。

旅も、仕事も、三本の棒で作られた拷問道具なんだ!!すげえ。
スポンサーサイト




DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bookmark.blog3.fc2.com/tb.php/153-ce677039

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。