FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

『スタメン』 『国家の品格』 

『スタメン』を見ていたら、ベストセラー『国家の品格』の紹介がありました。

ぜひ読みたいなと思っている本です。番組の中ではアナウンサーが概要を説明してくれました。ちょっと短い時間での説明で、よくわからなかったけど、短い時間での要約はほんとに難しかったと思う。アナウンサーの方、お疲れ様。そのあとの阿川佐和子さんのフォローとコメントは絶妙。

本の中で、自由や平等を疑えってことを言われているらしいとのことですけど、それってビートたけしの『だから私は嫌われる』とか、ダウンタウンの松本人志の『松本』とかで言われていることなんだろうか?たぶん大学教授ということだから語り口は違うのだろうけど、同じことを言っているかもしれない。ビートたけしや松本人志の本はすごい論理的だったし、納得できる説明だった。

もう一つ言われていることは、情緒や品格を大事にしろと言われているらしい。人間て論理だけでは説明できない複雑な生き物だと思うから、それはそうだと納得できるし、最近はよく私も論理だけじゃだめだよなあ、と感じます。具体的にはどんなことだったかは忘れてしまったけど。

『国家の品格』はぜひ読みたい本です
スポンサーサイト




DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bookmark.blog3.fc2.com/tb.php/147-2e51b0c7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。