FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

トラバーユの語源 

最近はリンク集をぜんぜん更新できていないです。
あまり新しいページを発掘していないです。仕事に気がとられているし、単に怠けている。
ま、自分のためのリンク集といっちゃうこともできるのですが、自分のためとはいえ、更新して、ずっと後で見直すとこんなページがあったかと、備忘録の役割も意外にあったりするので、更新していきたいのだけれだ。。。

リンク集を更新しない言い訳はこのぐらいにして、昨日少し面白いことを知った。

NHKのETV特集で、番組名を忘れてしまったのですが、入社4年目の人の仕事への取り組みというか、会社を辞めたいとか、自分に合った仕事に就きたいといった悩みを語り合い、ドン小西とか大人な偉い人たちと一緒に考える、ちょっとしゃべり場に似た番組をしていた。
そのなかで、誰かが、とらばーゆという言葉は仕事という意味のフランス語で、もともと苦労という語源があるのだ、と言っていた。

そうか、そうか、仕事ってやっぱり大変なことで、自分の希望なんて主張しちゃだめなんだな実際、と自分の経験や立場にも照らし合わせて、思った。
仕事を選ぶときまでだよな、自分の希望を主張できるのは。

で、インターネットでトラバーユについて、調べてみたら、さらにこんなことを知った。

人生楽ありゃによると、「三本の棒で作られた拷問道具」ってのが、travelの語源らしい。

旅も、仕事も、三本の棒で作られた拷問道具なんだ!!すげえ。



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

DJ OZMA『アゲ♂アゲ♂EVERY騎士(ナイト)』PV試聴 

昨日MステでDJ OZMAを見て面白いなあ、いいなあと思ったことは昨日のブログで少し書いた。

氣志團の『One Night Carnival』とやっぱり雰囲気が似てて、バリエーション展開に過ぎないのかもと思うけど、ディスコ調が意外に合っている。なんで意外に合うのかなあ?と思った。

イケメンの人がでてきてラップをする。ホスト業の人を思い出させるけど、ホストのドキュメンタリー(No1がどうのこうの、下積みが大変だどうのこうのって番組)を見てると、ホストは気合の職業で大変だなあと思う。そんな雰囲気が氣志團のコスプレ、つまり学ランの世界と気合でつながっていて、少し似てるかもって思わせる理由だと思う。
そんなわけで、共通点を見出して、アゲアゲな展開をしているDJ OZMAはすげえなと思わせるわけです。

PVフル試聴もありますよ。曲の全体像も堪能できる。ただ動画が粗いのがちょっと不満なところだ。



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

GWが始まりましたね 

実は今日から会社が休みなので、朝からゆったりして、部屋の掃除をして、洗濯をたくさんしました。
忙しかったせいか、かなり部屋が乱れていたので、すっきりしました。

そんなことをしていて、夜になりました。
ミュージックステーションが始まりました。Mステって名前に変わってんですか?まあ いいか。
社会人になってからほとんど見てませんでしたが、たまに見ると新鮮ですね。

DJ OZMAがいいですね。ジェイムズ・ブラントは始めて知りました。DefTechはヒットしてたのは知ってたんですが、あまり注目してませんでしたが、『Catch the Wave』はかなりよかったです。やばい時代から取り残される!!とにかく、気分はアゲアゲです。

あとランキングの時間が長くなったでしょうか?そんななかで、Boaの新曲が一番よかったです。ああいうきらきらした曲を歌ったら、すごいですね。

余裕があるので、こうしてブログも書けるわけです。さて、GWどう過ごしたものか!



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

『新日曜美術館』 絵巻の魅力 

絵巻の魅力の特集でした。
源氏物語、信貴山縁起、鳥獣戯画などを題材として、空間、時間や人物の表現を解説してくれました。

信貴山縁起の俵が飛んでいく場面は見ていて感動しました。空間の表現技法もすばらしいですが、やはり線も同時にすばらしいですね。成熟した表現といえばよいのでしょうか。非常に品格があります。

日常で、わたしも会社でパワーポイントやワードを使って資料を作ることがあります。資料って呼んでしまうと味気ないですが、わたしも表現する機会が日常にあるということです。
悪い癖として、最低限の、よく言えば、そぎ落とした表現をしてしまいがちなのですが(やっぱり言い訳ですね。。。)、装飾をすることこそ、主題を高めるという、画家(誰だったか?これも新日曜美術館で紹介されていました)の言葉を思い出したいと思います。

そういった気持ちで取り組むと仕事にもいい意味のやる気をプラスできるのではないか、と思ったのです。


P.S. スタジオジブリの高畑勲監督の『十二世紀のアニメーション―国宝絵巻物に見る映画的・アニメ的なるもの』は参考になりそうです。



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

松下電器、スクウェア・エニックス、記者会見を開催.デジタル家電の開発環境を共同で構築。デジタル家電向けプラットフォーム「Unifier(ユニフィエ)」上に、スクウェア・エニックスが保有するソフトウェア技術を活用したミドルウェア「SEAD Engine」を共同で組み込む! 

松下電器、スクウェア・エニックス、記者会見を開催 デジタル家電の開発環境を共同で構築

ドラクエファンな私には驚きです。

想像もしてなかった。

FF最新作のグラフィクスを見て、すげえと思い、
ドラクエのクオリティに驚嘆して、萌え燃えだったわけですが、
ついに家電メーカーの松下と手を組むとは。

「SEAD Engine(Square Enix Application on Demand Engine)」ってのは、スクエニのミドルウェアだそうだけど、家電メーカーがほしかったってのも意外。ゲームメーカーのほうがソフト開発力があるってこと?!これも意外だなあ。開発力って言うより、ソフト資産か。

UIについていえば、3D化が進むのかしらん。

気になるのは、
記事の、

 「ユニフィエ」は2004年に発表された。デジタル家電プラットフォームとして、商品分野を超えて、ソフトとハード資産を共有、従来のノンプラットフォームと比べ、開発効率が5倍に向上するというもの。

って、いつ5倍向上したって結果がわかるんだろう。
まあ、開発効率の評価は難しいよなあ。



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

新生『saku saku』見ましたよ 

昨日の朝、見ましたよ、『saku saku』。

中村優ちゃんはまだ慣れないせいか、黒幕ががんばってました。
がんばっちゃう黒幕萌えなわけです。

中村優ちゃんも、変にきどってなくて(死語?)、いい感じです。
木村カエラちゃんのときは、カエラちゃん最強説が支配的でしたが、新MCの中村優ちゃんも最強の素質あるかも!

今日は、昨日遅かったせいで、見えなかった。ていうか、会社早く行ったから見えなかったんだっけ。うむむ、最近会社で大変なので、余裕がありません!

『saku saku』見るために、がんばるぞ!
お、今日は再放送を見ればいいのか!



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。