FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

洋麺屋五右衛門(日本レストランシステム株式会社) 

洋麺屋五右衛門(日本レストランシステム株式会社)の港北店に行ってきた。フットサルサークルの帰りです。

おいしかった。冬のおすすめはすすめられているので、頼んだ。
デザートはフルーツのいっぱいのったケーキでおいしかった。
パスタはなんだっけ、聖護院の蕪と湯葉のスープスパゲッティでした。
こだわりにかけたら、満足でした。
1500円でした。スープもつきます。

お金を貯めてまた行きたいと思います。あとドリンクは抹茶フロートにしました。それは最初に頼んでしまったので口が甘くなったけど、それでもおいしいスパゲッティだったのです。

かふぇらてにっきさんにも五右衛門の記事があります。




DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コンビニおでん うまいんだけどなあ 

J-CAST ニュース : コンビニおでん 不衛生説を追う

今まで気づかなかった自分が恐ろしいですね。




DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

『たそがれ清兵衛』 

TVで見たのは2回目です。よかったですね。
美しく暮らすとはこの映画のようなことを言うのかもしれません。
心がすさみがちな今日です。。。なんだか反省しました。

整理できていないのですが、実はよく作りこまれた映画だなあと思いました。素直に見るのもいいです。シンプルな映画という印象があったのですが、実はこの映画はよく作りこまれています。いろいろな人たちがでてきて、いろいろな動作があり、いろいろな思いがある。そのボリュームがわたしの感動させたのだと思います。語り継ぎたい傑作です。

最近小説をそれも長編の小説をよく読んでいて、そのボリュームと表現の関係を感じているのですが、2時間ほどの映画でここまで表現できるというのは驚きです。



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

学校に行けない子どもたちが作るチョコレート 

TVで、ガーナの貧しい子どもが取り上げられていました。

その子どもたちはカカオの農園で働いています。彼らは朝から晩までチョコレートの原料のカカオの実をとっています。ですから、学校に行く時間がありません。彼らは学校に行きたいと思っています。ある兄弟の兄は少しだけ学校に通ったことがあります。兄は弟に学校で習ったことを思い出してインクの出にくくなったボールペンとノートで教えてやります。

彼らはカカオがチョコレートの原料になることも知りません。チョコレートも食べたこともありません。

そうして作られたチョコレートをわたしはたまに食べます。今度食べるチョコレートはきっと味が違うと思います。



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

地球の問題と私の問題 

TVで、『土曜フォーラム テロと戦争をなくすために▽文化による平和貢献日本の役割』を少し見ました。

非常におだやかに平和について、知識人たちがお話をしていました。日本は、いくつもの宗教を同時に許容する文化がある。そんな文化を中東の人たちに紹介してはどうか、日本文化を紹介するセンターをエルサレムに作ってはどうか、という提案がされました。

日本は経済的に恵まれた国ですが、文化的にもよい点があるなら、役に立つといいなあと、うなづいていました。

もう一つ興味深い点として、関西についてのお話がありました。関東の特徴は例えるなら、武士だそうです。つまり、支配の論理です。それに対して、関西は商業や文化だそうです。大阪は商業、奈良、京都は文化だそうです。だから、中東の人と関西の人は近いんだそうです。だから、関西の紹介も重要だそうです。これは面白い指摘でした。

一昨日でしたでしょうか、ワールドビジネスサテライトで2050年には40億人が水不足で苦しむとレポートがされていました。地球では砂漠化が進んでいるそうです。これは大変な問題です。


平和や環境は大事な問題です。日常ではそのような課題は個人的には忘れがちではないでしょうか。わたしなんかは、目前の課題をこなすのが精一杯で、地球のことは忘れています。でも、自分の課題に取り組むときでも、地球規模の課題は忘れてはいけないなと思いました。

地球規模の課題は自分の課題と実は独立ではない気がします。自分のまわりの課題を少しずつ解決していくことが私のできることであり、そのことでしか地球の課題に取り組むことはできないと、なんとなく思いました。



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

Organic Restaurant 濱町に行ってきた。いい食べ物たべてしまった。 

Organic Restaurant 濱町に行ってきた。

ちょっといい和食の店なのだ。家のまわりにはいくつか食べ物やがあって、休みに行くところが無くなると、ちょっと遠いけど、濱町に行く。ちなみに読み方は「はまちょう」です。

友達と行った。濱町弁当 ¥1,869 を食べた。ちょっと高いていうか、だいぶ高い。独身の間しかきっと食べれないだろう。独身にとっても痛いかな。家族で行くなら、たまにいく店に分類されると思う。

でも、高いだけあって、料理はいい。素材がしっかりしている。味付けも上品だ。量も多い。おなかいっぱいだ。そして、デザートもついて、甘党のぼくは大満足だ。

一緒に行った友達は、ほっけ定食や、ひつまぶしを食べていた。満足の様子だ。
そういえば、お店の中は年配の方が多かった。やはり少し高いのと、和食のためだろう。

いい食事をすると気力も充実するようだ。あまりジャンクフードばかりの生活にはまりすぎると、広い世界が見えなくなって、いいものが判断できなくなるかも。ちょっと反省。
ちょっと飛躍するけど、あまり引きこもっての生活も改善しないといけないなと思った。

こんなことをぼくに考えさせてくれる濱町はおすすめです。

店舗案内によると、主に神奈川にあるそうです。



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

トラバーユの語源 

最近はリンク集をぜんぜん更新できていないです。
あまり新しいページを発掘していないです。仕事に気がとられているし、単に怠けている。
ま、自分のためのリンク集といっちゃうこともできるのですが、自分のためとはいえ、更新して、ずっと後で見直すとこんなページがあったかと、備忘録の役割も意外にあったりするので、更新していきたいのだけれだ。。。

リンク集を更新しない言い訳はこのぐらいにして、昨日少し面白いことを知った。

NHKのETV特集で、番組名を忘れてしまったのですが、入社4年目の人の仕事への取り組みというか、会社を辞めたいとか、自分に合った仕事に就きたいといった悩みを語り合い、ドン小西とか大人な偉い人たちと一緒に考える、ちょっとしゃべり場に似た番組をしていた。
そのなかで、誰かが、とらばーゆという言葉は仕事という意味のフランス語で、もともと苦労という語源があるのだ、と言っていた。

そうか、そうか、仕事ってやっぱり大変なことで、自分の希望なんて主張しちゃだめなんだな実際、と自分の経験や立場にも照らし合わせて、思った。
仕事を選ぶときまでだよな、自分の希望を主張できるのは。

で、インターネットでトラバーユについて、調べてみたら、さらにこんなことを知った。

人生楽ありゃによると、「三本の棒で作られた拷問道具」ってのが、travelの語源らしい。

旅も、仕事も、三本の棒で作られた拷問道具なんだ!!すげえ。



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

DJ OZMA『アゲ♂アゲ♂EVERY騎士(ナイト)』PV試聴 

昨日MステでDJ OZMAを見て面白いなあ、いいなあと思ったことは昨日のブログで少し書いた。

氣志團の『One Night Carnival』とやっぱり雰囲気が似てて、バリエーション展開に過ぎないのかもと思うけど、ディスコ調が意外に合っている。なんで意外に合うのかなあ?と思った。

イケメンの人がでてきてラップをする。ホスト業の人を思い出させるけど、ホストのドキュメンタリー(No1がどうのこうの、下積みが大変だどうのこうのって番組)を見てると、ホストは気合の職業で大変だなあと思う。そんな雰囲気が氣志團のコスプレ、つまり学ランの世界と気合でつながっていて、少し似てるかもって思わせる理由だと思う。
そんなわけで、共通点を見出して、アゲアゲな展開をしているDJ OZMAはすげえなと思わせるわけです。

PVフル試聴もありますよ。曲の全体像も堪能できる。ただ動画が粗いのがちょっと不満なところだ。



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

音楽を聞きすぎると 

昨日は会社の先輩に誘われ、飲み屋さんに行った。解散が11時30分で、東京から東急に乗り横浜に着いたのが12時1分前だった。最寄り駅からタクシーで帰って1時前だったと思う。

昨日は会社でプレッシャーのあることがあり、短期的にはプレッシャーから開放されたんだけど、長い意味でもっと重いプレッシャーがかかった日だった。まだまだタフさが足りないと思った。

家に帰って、ネットをチェックして、TVを布団の中で見て、いつの間にか寝ていた。何時ごろか起き、蛍光灯を消して、本格的に寝ることにした。ヘッドフォンを耳につけ、最近ではもっとも美しいアルバム(という言葉が適当かはよくわからないが)椎名林檎『大人(アダルト)』を聞き始め、すぐ意識を失ったと思う。

起きると10時でちょっと頭が痛かったと思った。好きな音楽も聞きすぎると頭が痛くなるのか、それとも、たぶん、飲んだせいだと思う。こんな感じの滑り出しの土曜日、ちょっと頭が痛いですが、だんだん暖かくなってきているので、いきなりテンションが低いけど、また椎名林檎を聞いて元気を出して、がんばりたいと思います!!



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

『Yahoo!路線情報』の乗り換え時間 

Yahoo!路線情報を知ってますか?

終電検索や、出発時刻や到着時刻指定の乗り換え案内がわかって、すごく便利です。
このサイトのおかげで、紙の時刻表とにらめっこしなくてよいと思うと、すごい便利です。インターネットの普及前には考えられないことですよね。今となっては当たり前ですが。

さて、今日は東京のある駅から横浜のある駅に帰ってきたんですけど、意外なことがありました。
乗り換え案内で調べた電車に乗り遅れましたが、乗ろうと思っていた乗換え後の電車に乗れたのです。
乗り換え案内で、調べるとその乗換えは2分しか時間がないため、無理と判断されていたようです。

実際はできる乗換えが乗り換え案内ではでないということです。そうすると、もうちょっとぎりぎりの乗り換え案内も教えてくれるとちょっといいかなと横着にも思ってしまいました。

でも、何事も余裕が大事ですね。あせると、転んだり、人にぶつかって迷惑をかけたり、しかねない。乗り換え案内は正解だと思います。もっと乗り換え時間を多く見積もっていいかも、と思うこともあります。駅によっては、乗り換えが遠い駅がありますからねえ。

最後に、横浜の駅について、バスに乗り換えようと思ったのですが、そこの乗り換えは失敗、バスは行ってしまいました。やっぱり余裕が大事、何事も!!



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。