FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

少し平和な朝 

ゆっくりしている。
寝ているとメールが来て、友達からのメール。それ以外は。

仕事は少し落ち着いている。年が始まったばかりだから?でも、課題は山積み。

上に寝ていると書いたけど、それは2度寝。風呂に入った後。風呂で体を洗っているとき、腹が少し痛かったけど、2度寝の効果はある。今は大丈夫。

こんなに仕事が気になるのは、気になるけど、休みは忘れるか、少し片付けよう。と書くと少し落ち着きます。

少し部屋を片付けようかな。こうしている間もすぐそばでTVが唸っている。顔に近すぎる。足の踏み場が少ない。

前回書いた本をすぐ読み返している。この文体はその本の影響だろう。それほど重要な本かもしれない。驚くべき本なのです。日本語の口語に関する部分には本当に驚いた。

TVでおぎやはぎがでてきた、顔に近い。アムロナミエがでてきた、いいね。



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

ニンテンドーDS Lite買いました。 

ニンテンドーDS、買いました。

ドラクエ最新作の『星空の守り人』がDS用ソフトで出るので、買わねばと思っていたんだけど、まだまだ先のことと思っていました。

実家に帰ってみると、ボケ防止のために『東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 特典 ニンテンドーDSLite専用 保護フィルム(下画面用1枚入)付き 』を買いたいとのこと。ドラクエモンスターズの新作をやりたいとも思っていたし、まあ、買うか。『脳トレ』ってタイトル長いな。

うむむ、そうか。
でも品切れのうわさを聞いていたし。
でも、母方の実家に行くときに立ち寄ったイトーヨーカ堂だっけ?とにかくお店にあったので、自分用と実家用を買いました。二つも。一つは自分のドラクエ用です。
ていうか、品切れって言われると買っちゃう。戦略にはまったかな。まあいいか。

『脳トレ』のほうは、まあなあ、面白い、自分の脳のスピードを自転車級とか計ってくれ、けっこうはまる。今日まだやってないし、やろうかな。

まあ、前も書いたかもしれないけど、『脳トレ』もいいけど、あれは新しいことは何も学べない。脳のある部分を活性化させるだけ。自分は自分の知識を増やしたいし、何かを創作したい、新しいことを経験したい。そっちの脳はきっと刺激してくれないし、ソフトに頼っていたらだめだろうな、きっと。『脳トレ』ではトレーニングできない脳があるはずです。

新しいことに常に挑戦している人たちはきっと『脳トレ』やっている暇はないし、必要無いだろう。『脳トレ』は脳を使わなくなったぼくたちのための悲しいソフトなのかもしれない。養老先生もそう言うんじゃないかな。




DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

mixiをやってみた 

研究室の後輩から招待してもらい、アカウントを持っていたのですが、いまいちやる気がおきなかったmixiを正月、暇だったので、やってみました。

暇といっても、実は仕事がたまっていて、サービスでこなしておけばよいのですが、まだ何もやっていない。

mixi見ていたら、高校から小学校まで、もちろん大学もコミュニティがあり、古い友人と再会し、それはネット上だけど、結局同窓会情報も発見したので、リアルに再会し、しかも同窓会は全体に連絡がいっておらず、あまり参加者がいなかったので、少しショックを受け、つながりを大事にしようと改めて思い、mixiの力はすごいなあと思いました。

というわけで、mixiを今年からやってみようと思いました。て、マイミク、つまり日記とか更新したら連絡来るあれ、も増えてるし!なんだか人間関係が密なネットというのはすごいなあと。

というわけで、知らない人と出会うということはまだ無いと思ったら、足跡から、というのは、その人のページを見たらその記録が残るんだけど、知らない人から日記にコメントやメッセージが来たりして、そこはちょっと怖いと思いつつ、メッセージは無視して、コメントには返事を返したりとなかなか楽しいじゃないか。

しかし、あのオレンジなページデザインはカスタマイズしたいなあ、でもミクシーやってる気持ちとかみんなと一緒っていう統一感とかミクシーを広げるためにはあのデザインを押し付けなくちゃとかいう思惑もあるわけで、聞き入れられそうにないけど、外部のブログにもリンクできるあたりは肝要だ。

総合するとなかなかよくて、中毒なmixiです。



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

松下電器、スクウェア・エニックス、記者会見を開催.デジタル家電の開発環境を共同で構築。デジタル家電向けプラットフォーム「Unifier(ユニフィエ)」上に、スクウェア・エニックスが保有するソフトウェア技術を活用したミドルウェア「SEAD Engine」を共同で組み込む! 

松下電器、スクウェア・エニックス、記者会見を開催 デジタル家電の開発環境を共同で構築

ドラクエファンな私には驚きです。

想像もしてなかった。

FF最新作のグラフィクスを見て、すげえと思い、
ドラクエのクオリティに驚嘆して、萌え燃えだったわけですが、
ついに家電メーカーの松下と手を組むとは。

「SEAD Engine(Square Enix Application on Demand Engine)」ってのは、スクエニのミドルウェアだそうだけど、家電メーカーがほしかったってのも意外。ゲームメーカーのほうがソフト開発力があるってこと?!これも意外だなあ。開発力って言うより、ソフト資産か。

UIについていえば、3D化が進むのかしらん。

気になるのは、
記事の、

 「ユニフィエ」は2004年に発表された。デジタル家電プラットフォームとして、商品分野を超えて、ソフトとハード資産を共有、従来のノンプラットフォームと比べ、開発効率が5倍に向上するというもの。

って、いつ5倍向上したって結果がわかるんだろう。
まあ、開発効率の評価は難しいよなあ。



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

エアエッジつながらない 

今、相模原なのですが、エアエッジがなかなかつながらず、困っています。まず繋がらないリダイアルの連続で困ってます。けっこう切れちゃうし。

カバーされているエリアなのだろうか?
カバーされていても、こんなこともあるんですねえ。



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

先日メールした件です 

迷惑メールやめてそ。タイトル面白い。

「先日メールした件です」

こんなよくわからないタイトルつけるのやめて。









「貴方は、逆¥特別権利を取得しました」








「逆¥」ってお金とられるってこと?












「Re[4]: Ossevorth Iankov Ronchetti Bennett」











読めない。イアンコフ!



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking

リモコンの電池が無くなった。 

HR-B555ってビデオレコーダーを使ってます。
お金が無いから、DVDレコーダーとかHDDレコーダーは使ってないす。

昨日、そのビデオのリモコンの電池を使い切りました。充電電池なので、充電です。今日、そろそろ充電できたかなと思って、テレビのチャンネルを替えようとボタンを押しました(そのリモコンはテレビも操作できるのです。すごい!)。

あれ?あれ?

チャンネルが替わりません。充電ができてないのかな、とテスト開始です。テレビのリモコンセンサーにくっ付けてみたり、電池の向きを変えてみたり。

うむむ、わからない。

ビデオなら、動かせるか?!
あ、動いたぜ。でもなんで?

ぴんときた。急にきた。

テレビの設定をしなきゃならんのです。テレビはいろいろなメーカーの可能性があるので、設定しなきゃならんのです。うちのはデフォルトメーカーじゃないのか。。。
早速、マニュアルをビクターのホームページで見て、メーカーを設定。
無事、テレビを操作できるようになりました。

デジタル家電なんて知らない



DVD、CD、本をAmazonで検索

個人的リンク集「ブックマーグ」

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。